扇町と須磨へカエルに会ってきました。

カエルに会ってきた。夏休みの研究

カエルの図鑑展の企画として

須磨水族館と扇町キッズプラザのカエルに会ってきたレポートです。

大阪の街中に住んでいると滅多な事には

カエルに出会えません。

扇町公園キッズプラザ

ケモノたちの棲む森という

彫刻家のはしもとみおさんを中心にした企画展で

カエルも居ました!

木でこんなにリアルに惚れるなんてびっくりです!!

欲しい!!!

ばばとしろう

ほんだえみこ

はしもとみお

企画展は子供たちの遊園地みたいな所の一室でやっています。

そこが凄くて子供が居たら

自分も本気で遊びたくなるぐらい

楽しそうな場所でした。

その一つのコーナーに生物コーナーがあり

カエルがとても充実していました!

こんなに近くに【ひより。から歩いて10分】

カエルがたくさん見れる場所があったなんて!!

水槽の中にはモリアオカエル!

須磨では隠れて見えませんでしたが

美しい黄緑色がしっかりみれましたよ☆

森青蛙1

モリアオ蛙2

モリアオカエル3

アップがカワイイ!つぶら!

モリアオカエルの説明

もりせつ

ヌマガエル

IMG_4799

手がキュート!

IMG_4797

IMG_4796

ヒキガエル

ヒキガエル

最近マイブームのヒキガエル!

このふてぶてさ!

この水槽は真ん中がくり抜いてて顔をすっぽり入れることが出来て

風景のようにカエルがみれます♫

扇町公園キッズプラザ

ケモノたちの棲む森展は8月30日までです。

キッズプラザは

お子さん連れでないと中々勇気がいります。

僕は夫婦で入りましたが。

須磨水族館 「神戸のカエルを見てカエル」

見てカエル

小学生の頃、何度か行った須磨水族館。

ほとんど改装されてないのか

レトロな趣のある水族館でした。

久しぶりにラッコやオットセイをみるとテンションがあがります。

が、今回の目的はカエル!

水槽4つ分ぐらいしかない小さなスペースです。

それでも普段見れない僕にとっては

どんな水槽より素敵でした!

ヌマガエル

ヌマガエル2匹

いい感じにお腹が出てます。

カエルって何だか中年おやじっぽい。

ヒキガエル

ヒキガエル2匹

あまり大きいカエル好きじゃなかったんですが

ヒキガエルの堂々とした感じに最近好きになりつつあります。

THEカエル!です。

たご

タゴガエル

見えにくいけど探してみてください。

昔、妙見山で歩いてるカエルを見たんですが

ヤマアカガエルかと思ってたら

タゴガエルだったみたです。

黄金色が素敵。

神戸しカエル

神戸にいるカエルもわかります。

ヤマアカガエル

ヤマアカガエル 幼体 2匹

ちっちゃくてめっちゃ可愛かったです。

口をパクパクさせて。あ〜!かわいい!!

小さいコーナーなので水族館を楽しむのと一緒にカエルを楽しんできてください。

9月2日までやってるそうです。

須磨水族館のHP

後半のキッズプラザはのちほど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です