カジカガエルを探す旅

カジカガエルをみつけれたのでしょうか!?

カジカ

毎年恒例のカジカガエルを探す旅。

4年目になりますね。

1年目は探し方がわからずみつけれなくて

2年目はカエル観察会で学んだカエルの探し方で

発見、撮影、録音というパーフェクト達成!

3年目は余裕を持って行くと

見つけれたんですが撮影できず。。

そして4年目はどうだったでしょう。

渓流のカジカガエル

軽りゅ

摂津峡はカジカガエルと蛍が有名な場所で

綺麗な川が流れています。

綺麗なカジカガエルの鳴き声を聞きながら

ウォーキングするのはとても心地よいです。

カジカガエル

歩いて探すしてるとこの後ろ姿は!!

居ました!

見つけたからといって

すぐに駆け寄ったらダメです。

カジカガエルを中心に円

を描くように近づきます。

物音、影に敏感なので

ゆーーくりと。

撮影は望遠レンズで撮ってて

1mぐらいまでは近づきました。

P1010674

近づきました。

ふぬぬ!可愛いです!!

ああーー可愛いです!!!

今年初カエルですよ♬

そこからはどんなショットが撮れるか

時間をかけてグルグルとカジカガエルの周りを回って

撮影会です。

ひょっこり

岩からひょっこり。

目が合ってる

正面はこんな顔。「こんにちはー」

お腹

お腹の部分もなんとか撮れました。良い白さ!

カエル目線で

カエル目線も。水綺麗です。

ベスト

今回のベストショットです。

肌の滑らかさ、フォルム!

最高でした!

なんと撮影に1時間ぐらい付き合ってくれて

「ありがとうー」と伝えた後に

ゆっくり下がっていくと

もうそこには居ませんでした。

あー付き合ってくれてたんだなーと

思うと感動でした。

鳴き声は録音出来ませんでしたが

少し鳴いてくれたし大満足でした。

カジカガエルを探すコツ

フィーフィーーと綺麗な高音で鳴いてます。

その鳴き声を覚えて大体の位置を掴みます。

渓流に降りられる場所なら降りて

小さな岩を探します。

ペタっと引っ付いてる事が多いです。

目線を色々変えて

特にカエル目線の低い目線で探すと良いです。

見つけても慌てない事です!

近づく時は絶対に慎重に。

とても敏感な子が多いのですぐに逃げちゃいます。

たまに撮影に付き合ってくれる子も居ますので

その時はいっぱい撮影しましょう。

最後に感謝の言葉を忘れずに♬