カエル観察会 2回目!

カエルを探す旅

シュレ

ももさん主催のカエル観察会に二度目の参加をしてきました。

一度目の観察会で

初めてたくさんのカエルに出会うことが出来て

その後、カエル観察、自然観察にハマり

カジカガエルにも出会えたきっかけにもなった

観察会です。

今回は

蝶や昆虫にも詳しい方が居ました。

ほんとに生き物の分野にも

色んなジャンルがあるのだと感心しました。

生物の世界は広い。

こんなカエルたちに出会えました。

ずんだもち

ずんだもちみたいなシュレーゲル!

こんなにひっそりと隠れてるのに

皆さん見つけてくれます。

一人だと見つけれないだろなー。

お餅みたいにぷっくりしてて可愛かったです。

p1010158

さてどこにいるでしょう?

小さいアマガエルを遠くから撮影したので見つけてください♫

色がうすい

色白なアマガエルくん♫

皆、冬眠の時期が近くて眠そう。

捕まった

降参ポーズのツチガエルかな。

赤ちゃん田子

赤ちゃんタゴガエル!

小さいのに頑張って生きてるなぁ。

撮影

撮影されてるアマガエル!

カエルを囲んでパシャパシャと撮影会が

行われます。

トノサマ

トノサマガエルも居ましたよ♫

いい緑、いい顔!

シュレ

最後にみずみずしいシュレの後ろ姿を♫

時期が10月という事もあって

少ないそうです。

私からしたら大漁なのです☆

来年のピーク期が楽しみです♫

今年のカエル観察は最後になると思います。

まずはモリアオガエル目標に。

今日の苔活動

胞子

六甲よりいい苔が多い気がします。

タチゴケの胞子(たぶん)

p1010233

コツボゴケの美しさ!!

めちゃくちゃ綺麗な緑!

宝石のような輝きですねー。好き!

前回の観察会ではスナゴケがよく見れたんですが

今回は居なかったです。