モリアオガエルの仔ガエルに会いにいく

可愛い!モリアオガエルの上陸

kaeru

先日、摩耶山にハイキング!

モリアオガエルの卵嚢が見れることで有名なあじさい池に。

山頂まで約1時間半のハイキングコースです。

山道は所々に開ける場所があって

海と神戸の町並みが見えて綺麗。

三文

昔大きなお寺があったそうで

三門!立派!

階段

ここの階段が結構きついです。

この階段登れば後は

楽なコースで頂上に。

絶景

絶景!!夜も来たことありますが

昼間見るとシムシティみたいで好きです。

この景色見ながらのおにぎりの美味しさったら!

そしてそしてメインイベントのカエル観察に。

おたま

大量のおたま!!

もう足が生えてるんだけど

上陸してるのがいないなーー。

もう少しカエル

おおーー!カエルのカタチになってる子がいた!

もう少し!頑張れ!

小さなあじあい池をぐるぐると回ってなんとか

一匹上陸してる子を発見!!

いやーー!よく見つけた!!

望遠

この機会は逃してはならないと思い

望遠レンズに切り替え、遠くから慎重に、慎重に。。

後ろ姿、美しい。

前も撮りたい。

じっと我慢。

前

な!横向いてくれた!

可愛い!妖精!!

なんという透明感!

おそらくモリアオガエルの子ガエルで間違いないとは思うのですが

どうなんでしょう。

子ガエルは判別わかりにくいです。

来年は卵嚢や大人モリアオも見てみたいです。

今日の苔活動

さて前日の雨でコケもうるうる☆

苔

ジャゴケかな。

コケも本当に難しいなー。

フサフサ

検索するとシシゴケ??

胞子

胞子がやっほーー!

ハイゴケだと思います。

苔しっかり勉強します。