摂津峡へリベンジ カジカガエルの子ガエル!

カジカガエルをさがす旅

摂津峡

先日、摂津峡に行ってきました。

奥さんと一緒だったので蛙探しといようよりは

涼みに行こうという感じで行きました。

でも山や渓流を見ると

もうギラギラ!!

もう普通に山歩けない。

今まで何も見つけれらなかった摂津峡でしたが

今回は最初に

おそらくツチガエルの子ガエル!

ツチガエル

小さいのはほんとに一眼レフないと

撮影できませんね。。買わなきゃ!

そこから渓流沿いを歩いてると

なんとフィフィフィ、綺麗な声で鳴いてるじゃないですか!?

川に降りると

なんと居ました!

大人

綺麗な川で蛙が見れるってやっぱり嬉しいですね!

昨年まであれだけ探して見つからなかったのに

こんなに簡単に見つけられるとは!

今まで何を見てたのか!

ずっと見てたら

なんともっと近くに

子ガエルのカジカがいるじゃないですか!!

カジカガエル

可愛い!!ツルンとしてる!!

なんて可愛いでしょう!!

もうカジカのファンです。

毎年行く摂津峡ですが

更に好きになったので

帰りの本屋で見つけた

茶川

茶川の本という

摂津峡を通る川のガイド本を買いました。

川の生き物の事や歴史、川の仕組み、

色々な事が載ってて勉強になりました!

モリアオガエルの情報も載ってたので

来年はモリアオガエルにチャレンジしたいと思います!!