夏休みのおでかけにちょっとカエルプラン~琵琶湖編~

琵琶湖蛙探しの旅

昨日は青春18きっぷを使って

琵琶湖一周をしてきました。

余呉湖

ここは余呉湖。

琵琶湖のちょっと先の湖。

一周5キロぐらい。

静かで涼しく避暑にピッタリ!

周辺は田んぼばっかり、トノサマガエルがいましたよ!

IMG_6043(Edited)

一面田んぼ!

殿様

水につかるトノサマガエル。

木之本地蔵院のたくさんのカエル

カエル

余呉からひと駅。木之本駅へ。

駅から五分の

木之本地蔵院には身代わり蛙がたくさんいます。

片方の眼をつむっている蛙です。

世の中の目の病が無くなりますようにと

願をかけている姿だそうです。

絵馬

絵馬もカエル

手水舎

手水舎も水が出る所も蛙。

衝撃的!

皆、置物に願をかけてたくさん置いていきます。

かっこいい

置物

身代わり蛙の置物と鈴

醒ヶ井の梅花藻。

P1010900

醒ヶ井へは木之本駅から1時間ほど電車で移動。

宿場町として栄えてたので

昔ならの家がたくさんありその町には

綺麗な小さな川が流れてます。

夏には梅花藻という綺麗な藻の上にちっちゃな花が

咲いています。

綺麗

違う花も流れてます

殿様

なんとトノサマガエルが泳いでました!

カニ

蛙も居るよ

街中はこんな感じです。

IMG_6077

こんな川が流れてます

梅花藻

宿場

大阪から余呉湖までは

電車で2時間30分です。

夏休みの旅行にちょっとカエルツアーしてみてください。

以前、掲載した関西カエルツアーのブログです。

カエル好きが行く関西カエルツアー