はじめてのカエル観察会 ~たくさんのカエルに出会いました~

カエルの観察会に行ってきたレポート

リアルなカエルに出会う為に

カエル観察会に参加してきました。

素敵なカエルとの出会いの様子をお届けします。

カエル

出会ったカエル達

先日、カジカガエル探しで空振りをして

カエル探しの難しさを改めて感じていた時でした。

twitterで知り合ったももさんが

カエル観察会を主催すると聞き飛びつきました!ピョン♫

参加者は7名で

若い人達が多かったです。

関西のいろんな場所から集まってて

3時間かけて来た方やなんと

神奈川から来てる方も居ました!

数名、定員オーバーで来れなかった人もいると聞き

カエル観察会の人気に驚きました。

今回の参加者さんは生き物観察のベテランさんで

小川にガンガン入っていったり

落ちてる木や看板をばさっ捲ったり

カサッと音がすればどんどん手を突っ込んだり。

新鮮な山歩き!

そこで最初に見つけてくれたのが

タゴガエル!

IMG_8428

降参のポージングが可愛い!

なんたる愛嬌!

こりゃー雑貨にしたくなる気持ちもわかるなーカエルって。

10分ぐらい山を登ると

田んぼ!

ここでカエルを探すそうです。

田んぼ

中に入るとそこはカエルパラダイス!!

トノサマガエル

まずは

絶滅が心配されてるトノサマガエル!

佐用町の田んぼで3年前に出会って以来のトノサマ!!

おおーー元気そうだー♫

アマガエル

そして次に出会ったのが

1cmぐらいの大きさの上陸したての

ちっちゃなちっちゃなアマガエル!!

もうほんとに可愛すぎて

ずっと見てられると思いました!

こんなのがそこらかしこに居るから

同じような写真をずっと撮り続けてました。

ああーー究極のカエル充!

カエル

ちょっと大きめな子もいましたよ☆

そしてまたグングンと山を登り

最後に出会ったのが!

主レゲーる

シュレーゲルアオガエル!

なんとも素敵な色合い!

今日はシュレ君は少なかったそうですが

会えて良かったです。

ポージングも決まってる!

以上、出会ったカエル達でした。

小雨でしたがたくさんのカエル出会えてホクホクな一日でした!

皆さん一眼レフ持っていてほしいなぁと思いました。

接写したい。

カエル以外の生き物達

今回の観察会はほんとに勉強になりましたが

カエル以外の生き物達についても

思うところがありました。

僕はカエル以外、あまり興味なかったのですが

今回の参加者の方たちは

蛇や虫も生き物全般、大好きな方ばかりでした。

当たり前ですが

自然にはカエルだけでなく

虫や蛇、植物、たくさん居ました。

生物多様性を感じる事が出来ました。

これはネットだけでは感じれない感覚で

外に出て触れ合わないと改めて思いました。

蛇

IMG_8436

ちっちゃい蛇や水の中で歩くイモリも

何だか可愛く思えてきました。新発見!

カエルから考える自然保護活動の話

募金

今回、主催のももさんのご厚意で

自然保護活動への募金を募ってくれました。

さすが自然を愛する方たちなので

たくさん募金してくれました!

ありがとうございました。

こういう場所で自然保護の話が出来るように

知識を増やさなきゃ!って思いました。

今回、ちょこちょことももさんに教えてもらった事も書いておきます。

Qアマガエルやシュレが同じ田んぼにいるのにトノサマガエルだけ何で絶滅の危険があるのか?

A田んぼの畦がコンクリート化されると

足は吸盤が付いてないトノサマガエルは登れなくなります。

京都の都心部は絶滅したそうです。。

Qカエルから考える自然保護はどのような事をしたらいいですか?

トノサマガエルやアマガエルなどは田んぼでしか生きれないので

田んぼを維持する活動をする。

Qカジカガエルを摂津峡で出会うためには

A大きい川でなく小さい渓流に行く。

カエル以外の生き物の話も興味深く

勉強になりました!

苔活動

最後にひっそり苔活動してきました!

雨でプルプル元気な苔がたくさん居て

大興奮!!

IMG_8500

特に綺麗だったのがこのスナゴケ!

丸みといい

パッカーーと開いた感じとい最高!

ふわふわと触り続けました。

他にもたくさん居て苔天国でした。

苔

コツボコケ

IMG_8488

チュウゴクネジクチゴケ

次回はカジカガエル、モリアオガエルもリベンジしたいです!