10年前のひよりを振り返ってみる 

10年前のひより。を紹介します。

はじめまして

ひより。も今日で10年が経ちます。

あっという間です。

変わったようで変わってないような。

振り返ってみるとやっぱり変わったなぁと印象でした。

10年前のひより。を知ってるお客様や作家さん、ご近所のお店さんも

ほんとに数少なくなりました。

周りが変わっても

こうやってひより。を続けさせてくれている

お客様、作家様に感謝しかありません。

これからの時間も楽しみですが今日は

少し振り返ってみます。

それでは少し10年前にタイムスリップです。

ひより。誕生前

京都産業大学経営学部マーケティング専攻に通ってまして

その頃からお店はしたいと思っていました。

大学卒業後に

バンタンという雑貨の専門学校に通い、

今でもお付き合いのある

雑貨友達に出会いました。

ブルーノなみちゃん、chocあいちゃん、Kemonosえっちゃん、

はなちゃんやのぶちんも今でも雑貨のお仕事してて

頑張っていて励みになります。

そして専門学校の近くで

大好きなお店JAMPOTさん、ninoさんがある

中崎町でお店探しを始めました。

床

完全に家!

天井

ネズミが走ったり雨漏りしたりする天井

なんと最初に店舗見学したスバコハイツという

古民家を改装した家の一室をテナントとして

あっさり借りることに。

そこで同期のgluckさんにばったり出くわしました。

その数年後に別の場所でオープンするのですが

ほんとに素敵なお店でした。

そこの家でひより。がスタート。そう6月10日です。

今でも使ってる什器

今でも使ってる什器達。

京都のぶどう家具工房で揃えました。

ロゴ

ロゴはこの頃からずっと一緒!

お店オープン当初はカエルグッズが少なかったです。

意図的にというより

ほんとにこの頃はカエル作家さんが少なかったんです。

今では手作りブームが相まって

ほんとにたくさんの作家さんがいますので助かっています。

当時のひより。もっと和の色と可愛い作品の多いお店でした。

和POPの名残もこの頃からのモノです。

順inoue

当初大人気だった潤inoueさん。

今は雑貨活動は辞められて本格的に

絵の道に。

店内

最初はとりあえずオープンって思って

作家さんも少ないです。

ち江す

10年間ずっと続けてくれているのはち江すさんだけです。

一番最初に届いたのが

SAZANKAさんの作品で開けた時の感動は

今でも思い出します。

そして現在もひより。に復帰されて活動してくれています!

看板

スバコハイツにはいくつかのテナントが入っていて

今でもお店をしてるのは

輪寮さん【今も髪切ってもらってます】!

あきさんもムロラボさんも活動されてるみたいで♫

このスバコハイツ時代は皆仲良くて

いつも合宿してるように騒いでました。

2年しか居なかったけど

今でも大切な繋がりのある人達に出会えた場所です。

サクラビル

第2ステージは

こちらも中崎町の中心地サクラビルです!

専門同期のgluckさんが閉店する事となり

タイミングよくお店を探してたひより。入る事になりました。

ほんとに店探しに苦労してないんです。

サクラビルもたくさんの雑貨屋や古着屋が

入ってるビルでした。

aimi

移転一回目の個展でそこから

毎年やってくださってたニンキモノパンダのaimiさん。

つづく

つづくさんの個展の時の個展スペース。

L字型になっていてこのスペース好きでした。

10398038_898718036812279_5213329922545561003_n

オープン当初と比べて大分賑やかなになりましたねー

サクラビルには約6年居ました。

ここから知ってるというお客様も多く

ひより。の行き先が決まった大切な6年間だったと思います。

看板

そして第三ステージ!

初の一軒家です!

そう今のひより。です。

入る前

什器が入る前のひより。くまいぬだけ居ました。

ひより

この頃にはカエル色がとても高くなりましたが

ご覧の通りち江すさんのがま口は健在です。

ほんとすごい!

福

結婚を機にワンピースcouscousさんと

店舗を共同にしました!

そして何と今の場所に移って

2年になりました。

これからも長くこの場所で続けれたらと思っています。

駆け足で10年を振り返ってみました。

シンプルにまとめてみました。

色々あってもひより。が続けれてるのは

お客様、作家様、ご近所のお店様等の

おかげです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

今後のひより。はカエルから考える自然保護活動等

社会的な繋がりを意識していきたいと思います。

10周年