カジカガエルを探しに行く旅 布引の滝

カジカガエルと出会った

鳴き声

今年2回目のカジカガエル探しです。

過去2回は摂津峡だったのですが

見つからなかったので今回は

兵庫は布引の滝へ。

カジカガエル保護区です。

布引の滝

新神戸駅を降りるとなんと

駅の裏が山!

都会と山の間に駅がある不思議な所でした。

ずんずん登ると

滝が見えてきます。

滝

滝は全部で四つあって

中々見ごたえがあります。

20分ぐらい登るとダム!

ダム

神戸を支える水だそうです

赤道超えても腐らないんですって!

ダム沿いをぐるっと回ると

河鹿地堤という表札が!

期待が高まります。

カジカ

茶屋の階段を

降りると綺麗な川が!!

早速、川へズンズンと入りこむ!

探し始めて20分ぐらいに

はじめてのカジカガエルとの邂逅!!

IMG_8622

ちょっとわかりにくいですが

真ん中の茶色石の先っぽあたりにいます。

出会った時は感動でした!

念願叶って嬉しくて

ずっと、、30分ぐらいは見てました。

鳴かないかなーと待ってたんですが

鳴かず。

そっとその場を離れてまた探す。

あれ!

この綺麗な声は!!(人がほとんど居なくて静か)

youtubeで聞いたことのあるカジカガエルの鳴き声じゃありませんか!!

その声を辿ってくと、、

居ました!

水とカジカ

さっきと違ってちょっと茶色っぽい感じ。

警戒心が強いと聞いてたので

まずは遠目から観察。

音を立てずに少しずつ近づいて撮影。。

綺麗な声で鳴いてくれて

ああーーもうずっと入れる。

すると撮影中にこちらに気づいて(くるっとこっちを向いてくれて)

なんと!私の膝下にピョン!!と飛んできてくれました!!

おおーーー感動!!!

IMG_8660

こんな近くに近づいてきてくれましたよ!!

カエル愛が通じたんだ!

ありがとう!カジカくん!!

振り向き&ジャンプで近づいてくれた動画をyoutubeにアップしました。

荒い動画ですが必見!

こちらは近くで鳴いてくれてる動画

カジカガエルの鳴き声は現在店内BGMになってますよ。

いやー!本当に感動の出来事でした。

実際、生で聴くとほんとに綺麗な鳴き声!

また来年も行きたい!!

今日も苔活

山といえばセットで苔ですね!

苔

コツクシサワゴケ

苔2

ウスバゼニゴケ

渓流沿いの苔はウルウルしてて

気持ちよさそうでした。

苔に取ったら最高の場所だろうなー。

カジカガエルは綺麗な渓流にしか住まないそうです。

各地でカジカガエルの保護地があります。

綺麗な渓流を守っていきましょう。

カジカガエルのためにも!