7人の作家のカエルのカタチ

参加作家のカエルの好きなカタチ

9月11日までと残り半分になったカエルのカタチ展。

原画は少なくなってきてますが

作品によっては展示終了後にお渡しになってますので

多くの作品をご覧いただけますよ!

黒川宇吉 イラストレーター

黒川内気
「一番好きなカタチを決めるのは難しいですが
イエアメガエルのような吸盤の発達した指が
カエルっぽくてすごく好きです!
ひとくちにカエルといっても、姿かたちや顔の印象が
種類によって全然違うところがとても面白くて好きなポイントです。
指先の吸盤が発達していたりほっそりしていたり、
体が骨ばっていたりまんまるだったり
その種類ならではのフォルムを楽しめるところが
カエルの魅力のひとつだなと思います。」

○アトリエ*こんぺい糖 版画イラストレーター

原画

「好きなカエルのカタチは手の吸盤とゴキゲンな
フォルムは人のようなポーズ、たとえばしがみついていたり、
のぞいていたり、ぶらさがっていたり。
可愛い!って思います。
あまり活発に動いているよりは、
何かを見ていたり、座っている時の方が好きかな。」

○田中和奈 点描画作家

カエルの旅

「蛙の好きなところはたくさんあって中々絞るのが難しいのですが、
何よりも大きな瞳とまるっとした吸盤のついた手足が好きです。
跳んでる瞬間の手足が伸びきっている少しマヌケな姿も良いし
座って佇んでいる時にゆっくりまばたきする瞬間も好きです。
可愛くも格好良くもひょうきんにもなれる素敵な蛙がやはり大好きです」

mainiti

○マーカット   線描作家

「それぞれカエルの好きなポーズの

こちらを向いて手をついてお辞儀をしているポーズを
モチーフにしています。
カエルの基本姿勢ともいう礼儀正しい姿勢ですね。」

こんち 銅版画作家

ぜり^

「私はカエルが香箱座りをして、

丸くちょこん と佇んでいる 姿形が好きです。
その命の塊は 何か考えているような、
眠っているのか よく分かりません。
そんなカエルの面持ちが凄く魅力的に見えます。

ミカエルbyかわぐち未沙妃 イラストレーター

sazanaka

「ちょこんと座っているときの姿、
ぽってりとした丸いフォルムがとても好きです。
座っているときでもたまに手足が動いたり、
目をじわっと開けたり、見ていて飽きません。」

SAZANKA イラストレーター

kaeru

「丸くふっくらしたお腹、丸くつぶらな瞳、
そんな丸み感がカエルのキュートさの秘訣かなと思います。」