祝!かえるの日にモリアオガエルの生体に出会う!

初めてのモリアオガエル!

かえるの日という事で

昨年から目をつけてたモリアオガエルの産卵場所へ!

2時間近くの山登りを経て会いに行きました!!

景色

こんな上まで登ってきました。

夜景が綺麗なスポットなんです。

探すポイントがわからないので池をぐるぐるしてたら

最初にみつけたのが

卵巣

卵塊!初めてみたので嬉しかったです♫

ぷくぷくもりもり!

その後も2,3週するのですが見つからず。

帰ろうかなって思うと「クックックっ」ってカエルぽい鳴き声が!!

慌てて下に戻り探す。

最初、皆様がアップする写真のイメージで

木の枝を探してたのですが

次は池の葉の上をじっくりみてみると

moriao

居ました!ずどーーん!!って感じでいました!

もう興奮しちゃって嬉しくて嬉しくて!

何枚も写真撮影して

周辺を見渡すとさらにもう一匹!

森青

じっとり♫

皆なんだか眠たそうなのです。

ほんとでかい!

昨年カエル観察会で覚えたカエルの探し方は

止まることとカエルの目線に下げること。

これでカジカにもモリアオにも会えました♫

皆さんもお試しあれ。

かなこ

奥さんも一緒に来てて

見つけてくれました♫

小さい子

小さい子も♫奥さん発見カエル。

葉と葉の影に隠れてて涼しそう。

トータル5匹のモリアオガエルに会うことができてホクホク!

2時間近くの山登りの疲れも一気に吹き飛びました。

また来年も会いに来る!

P1010443

最後に起きてくれました。

カエルの池はあじさい池で

時期が早かったのですが

可愛いあじさいが咲いてました。

01c5d0c150bd210590cc772a2bd2f80fcfb57dfc96

ここでは

カエル観察会の募集もしてましたよ。

募集

この時期は

各地でカエルに会いに行こうという

イベントしてますので

ぜひ足を運んでみてください。

僕も昨年のtwitterで

知ったももさん主催のカエル観察会に参加して

カエルの見つけ方を学びました。

その時の様子は

はじめてのカエル観察会 ~たくさんのカエルに出会いました~