モリアオガエルとヒキガエル

毎年恒例のスポットに行きました。

ここにはヒキガエルの幼体は確実に見れるんですが

後は運です。

昨年はシュレーゲルアオガエル見れました。

すごい吸引力で葉っぱに引っ付いてました。

そして今年は

モリアオガエル!

池と池の間の道を歩いてたら

びゅーーんと跳ねてよく見たらこの子!

シュレと似てますが目の赤さと

背中の粒子の粗さで見分けます。

あとは水かきの発達なども見分けポイントです。

お顔はこんな顔でした。

眠たそうで背中もさすらせてもらえました。

撮影のコツは

まずは望遠で遠くから撮って

徐々に近づいて

警戒心を解きます。

そしてあわやくば少し触らせ貰いましょう。

天使のようなヒキガエルの幼体。

池の方は完全に上陸終わってて山道で出会いました。

昨年はもっと小さい真っ黒なままだったので

ちょっとヒキガエル感のある子に出会えて良かったです。

人に限らずカエルの赤ちゃんも天使!

今年もカエルのシーズンインです。

たくさんのカエルに出会いたいですね。