モリアオガエルの抱接!

モリアオガエルの抱接発見!

看板

京都宝ヶ池公園に

モリアオガエルの看板があるよという情報を

得て調べたんですが

あんまりカエルを見たという情報が得られず

期待せずに行きました。

まずに

メインの宝ヶ池に飾ってあった看板を見つけました。

京都精華大学の学生さんが作ってるそうです。

モリアオさん以外にも

そこに棲む生物の看板が池の周りに立っていました。

看板はこちらのサイトでも見れます。

宝ヶ池公園

宝ヶ池は大きな池でこれはモリアオガエルは居ないなという

直感があり自分も成長したもんだと思いながら

とても気持ちの良い散歩コースだったので

ゆっくり周りました。

周り終わり外れのいかにもモリアオガエルがいそうな雰囲気の池を発見!

まず見つけたのは

トノサマさんでした!

トノサマ

確か、京都のトノサマは貴重なのですよね!

すぐに逃げちゃったけど

一発撮りで良い写真撮れました。

欄会

そして卵塊!!

やっぱりいる!そこからは丁寧に池の周りを探して

遠い

そして同行してくれてた奥さんが

「ぎゃーーー!!」と声を上げて

「二匹!二匹!!!」と叫んでて

その先を見てみると居ました!!

おおおーーー!!なんと初めての抱接現場!!

いるやん!!

奥さんはちょこちょこと同行してくれてるんですが

初めて発見で興奮してました笑

邪魔をせず周りをくるくると色んな角度で

撮影会をしました。

アップ

寄った、デカイ!

お腹

逞しい腕に白いお腹

お尻

キュート!!

いやはやカエル探しに行くという気分で

行ってなかったので

ほんとに会えてカエルさんに会えて

ご機嫌!!

他にも

しか

馬

野生の鹿や平安騎馬隊の練習風景が見られます。

宝ヶ池公園は最高でした。

京都左京区は学生時代の通学路であり

大好きな森見登美彦さんが小説の舞台によくする

とても大好きな場所です。

叡山電鉄に詩仙堂に恵文社に。一日中いても飽きない場所です。