奈良 吉野はカエルだらけ

蛙飛びの金峰山寺へ

きんぶ

毎年7月7日に蛙飛び行事というのを毎年やっている

金峰山寺に。

行ったのは蛙飛び行事やってない日に。

なぜやってないの行ったかというと

蛙旅団さんの

こんな処にかえる編のかえる旅を

読んで脳天大神という

狛蛙がある神社がある事を知ったから!

(蛙旅団さんの本は旅の必需品!

蛙の置物やおまもりのことが世界一詳しく掲載されています

通販はこちら)

青の交響曲に乗って

私、蛙以外に趣味があって電車。

阿倍野橋から吉野まで走ってる

近鉄電車「青の交響曲」で行きました。

青の

吉野までの道のりは里山が美しかったです。

吉野

サロンカーなどあり満喫して乗車券の他に特急券で1600円ぐらいで行けます。

あっというまの1時間半で

吉野に。

ここは桜と紅葉で有名な場所なのですが

オフシーズンで人が全く居なくて

大好きな雰囲気でした。

吉野の蛙たち

IMG_1912

お土産屋さんに

金峰山寺に行く途中、お土産屋さんがたくさんあって

ビックリ!カエルグッズいっぱいです!

カエル好きが興奮しちゃう道になってます。

顔出し

金峰山寺は

撮影顔出しスポットがあって

カエルになってきました。

お目当ての脳天大神の蛙たち

そしてカエルになれるお寺の脇道を

ガンガン降りて

脳天大神へ

首から上の病気にご利益があるそうです。

独楽

そして見えてきました!

狛蛙!

近づいてみると

独楽 IMG_1922

バン!!

背中にもいっぱい載ってます!

両カエルで阿吽にちゃんとなってて口空いてる方と

閉まってる方が居ます。

その他にもたくさんお供えなれた蛙がたくさん!

蛙

うじゃうじゃ!

何か蛙持って来ればよかったなぁ。

まだまだ続く蛙の旅。

お腹痛にも効いちゃう蛙の効能

蛙マーう

またお土産やさん通りに戻り直進!

蛙マークの薬屋さん

藤井利三郎薬房へ

こちらは

三本足のカエルを7日7夜トロリトロリと煎じて

病人に飲ませると生き返ったという所から

製造が始まりモチーフになってるそうです。

薬屋さんに入ると

カエル

入ってすぐにばーーーん!

迫力あるカエル二匹!

三本足

しっかり三本足です。

いやーすごい存在感です。

藤井利三郎薬房のHPはこちら

カエルのお土産

IMG_1940 (編集済み)

最後にお土産で買ったものを。

リアルなカエルと葉っぱとてんとう虫のオブジェ

これめっちゃ良くないですか!

もう一目惚れだし羨ましい人、続出じゃないでしょうか。

それと

金峰山寺で買った土鈴。

この目ですよ!

良い目でカラカラと音が鳴りますよ♫

さてさてどうったでしょうか?

奈良、吉野がこんなにカエルの街だなんて

聞いたことなかったです。

蛙旅団さんの本はほんとに良いのですよ!