中池見湿地へカエル探し

中池見湿地は

福井にある自然と生き物に溢れた湿地です。

もちろんカエルも!

ひより。で募金箱を置いてますが

こちらに募金されています。

2度目の来訪になりますが

この湿地に募金してるんだなって思うと湿地が身近に感じました。

カエル発見!

最初に見たカエルは

ビジターセンターで先日裏で捕まえてきたという

モリアオガエル!幸先良いです。

そして猛暑の中、湿地へ。

たんぼをのぞくとたくさんのトノサマガエルが居ました。

綺麗な緑
水浴中のちびトノ

この時期は産卵も終わっておたまの上陸が始まってます。

チビちゃんがたくさん居ました。

湿地を歩いてると蛇やらナマズやらたくさんの生き物に遭遇。

時折吹く風は心地よくて

街中を歩くのと暑さは同じでも感じ方が違います。

湿地内になる日本家屋。

とてもよい雰囲気です。

ちょっと休憩して再開!

ビジターセンターに戻ると

カエルが居たよ!と案内された所に

モリアオガエル!!

今見たらシュレっぽいかも。

きつい態勢のままずっと居ました♪

ビジターセンターには

展示室に

カエルの一年が説明されていたり

ヒキガエルが居たり

湿地グッズが販売されたり

コーヒーの販売してたりとゆっくり出来ますよー♪

帰りにアマガエルの居る場所を教えてもらえて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アマとシュレの幼体を見れました。

なぜかアマガエルに縁のない僕ですが

めっちゃ久しぶりに会えてうれしかったです!

そして少し不穏なニュースになりますが

今まで居なかったウシガエルが見つかったそうです。

外来種が少ない湿地ですが

ウシガエルが入るだけで生態系が変わる恐れもあるので

心配ですね。

あと3年前に行った時にはなかった新幹線の工事もやってました。

これは駅の風景ですが

湿地の近くでもやっていました。

湿地を通るわけではないのですが

近くの山を通るので

湿地の水がどうなるかわからないそうです。

今後もひより。は中池見湿地への募金活動を

応援していきます。

お店に来た時、気になる方はご協力ください。

そして中池見湿地へぜひ、足を運んでみてください。

中池見湿地のブログ

ひより。のカエルから考える自然保護