オオサンショウウオに会いに行く

8月30日からはじめましてのオオサンショウウオ展が始まります。

なのに本物のオオサンショウウオに会った事がない!という事で

観に行きました。

場所は京都水族館で

水族館で一番オオサンショウウオ推してます。

京都の鴨川上流に居るそうです。

京都水族館へは京都駅から徒歩十分の場所にあります。

その間の案内板にはオオサンショウウオが!

現在はイベントで

「京都水族館ぬめぬめワールド~世界最大級 の両生類は鴨川にいた!!~」

が9月1日までやってます。

京の川をプロジェクトマッピングで再現して

オオサンショウウオが川を泳いでる所が再現されてます。

かなりリアルです。

自分で歩くと波紋も出ます。

こんなシチュエーションに会ってみたい!

服に投影させてオオサンショウウオワンピースみたいなのも体験できます。

横には本物のオオサンショウウオが居ますよ。

基本的に積み重なってぼーーとしてるんですが

たまに息を吸いに水面にでたりちょこちょこ

動いてるのに癒されます。

そしてこの手の愛らしさ!!

ずーーーーと眺めてられますよ。

そしてカフェでは

オオサンショウウオのソーダが販売されてます。

そーだー

可愛い!!見つめられながら飲みます。

この入れ物も貰えます。

金魚買いたくなるような器です。

京都水族館には

オオサンショウウオ以外にも

くらげやオットセイやイルカも

オシャレな感じで展示されてますよ。

京都に行った時はおすすめです!

カエルも一匹だけいました。

ナゴヤダルマガエルです。

水槽の中に居ました。

ぷっくりかわいい♪

こちらも水槽ですがカスミサンショウウオです。

京都水族館は

ひより。からでも1時間ぐらいで行けます。

京都水族館のHPはこちら