モリアオガエルとカジカガエルに会いにいく旅

カジカガエルとモリアオガエルに会いたい!!

さがす

今年で2年目!

カジカガエルとモリアオガエルに会いたい企画!!

場所は昨年と同じ高槻の摂津峡です!

さてどうなるでしょうか。

カジカガエルはどこにいる

カジカ橋

かじか荘

昨年は8月に行ったんですが人が

いっぱいでカエルもいないんじゃないか!と

思ったので

今年は5月の人の少ない時期に行きました♫

昨年のおそらいをアップしておきます。

同じ場所なので写真は代わり映えしません。

摂津峡にカエルを探しに行きました。

そう昨年は全く会えず。。。

昨年と違い逆側から登りました。

高槻からバスで20分ぐらいの所ですが

趣味のランニングも兼ねてランで行きました。

摂津峡の近くにはいかにも

カジカガエルがたくさん居ますよとアピールするように

カジカガエルの宿や橋があります。

期待が高まりますね。

山

前日の大雨で轟々と唸ってる川を尻目に

上流へ。

新緑の季節気持ちよい!!

苔、志田

シダ植物もいい感じ。

コケ橋

最近、苔好きなので

苔橋にときめく!

カエル好き⇒緑好き⇒苔好きは

絶対繋がるコースだと思うので

苔の魅力に気づいてないカエル好きの方はぜひ

山では下を向きながら苔を探して欲しいです。

一番、最初に出会ったのはトカゲ!

3匹ぐらいに出会いましたよ☆

とかげ

サワガニも♫

サワガニ

さて何箇所かカジカがいそうな静かな川を発見するんですが

やっぱり姿は見えず。。

鳴き声も綺麗すぎて鳥と判別出来ない。。

そこで

何だかぐわっぐわっぐわっとカエルっぽい鳴き声が!!

意外に冷たい川を渡ってガシガシ向こう岸に

渡ったのですが姿は確認出来ず。。

動画でうっすら聞こえる

おそらくモリアオガエルの鳴き声を堪能ください。

ここがカエルに一番近づいた場所でした。。

今年も結局残念な結果でしたが

何も成果を得られなかった昨年に比べると

少し近づいたように思います。

そして今月中にも

もう一つ別の場所にカエル探しの旅に出る予定なので乞うご期待です!

摂津峡は日本でカエルに会える場所で探してみてください。

日本でカエルに会える場所

おまけの猫神社

高槻駅の近くに

神社を見つけて

入ってみると猫神社でした!

猫がたくさんいて祀ってるのも猫だそうです。

猫

猫、ポージングをしてくれる

仕事をする猫。

猫祀るう

猫祀ってます。

上宮天満宮